趣味の沼

日記帳始めました。 最近は武装神姫バトルコンダクター(武装神姫BC)についての解説、攻略などの記事が多いです。

武装神姫BCのキャパオーバーについて②

続きです。

 
題名のキャパオーバーについてですが、
これは有志の協力によりカード右下の個体値と呼ばれるアイコンが
・剣のマーク(攻撃力)
・盾のマーク(防御力)
・靴のマーク(速度)
・LPの文字(ライフポイント)
・水色の円(ブーストゲージ)※1
全てついているカード(以下ALLアイコン)に稀に発生することが分かっています。※2
なお、個体値アイコンについては未だ不確定な情報が多い為細かくは言及致しません。
 
話を戻しますがキャパオーバーが発生した神姫は前の記事で挙げたレアリティのコストを10超過することがわかっています。
 
例えばこんな感じです。

f:id:HoHzuki:20201229224314j:plain

 

これは実際の例でALLアイコンのアーンヴァルMk.2のレアリティNをゲーム内で確認した画像になります。
コスト表記のところを注目すると80になっていることがわかるかと思います。
この現象が各レアリティでも発生していることが確認済みです。
 
つまり、キャパオーバーを起こした神姫は元々のコストから10増加した
N=80
R=140
SR=330
UR=870
のコストを持っていることになります。
 
ここで重要な点としてこのゲームのステータスはその多くを装備に依存している為コストが少しでも増えることは非常に有用になってきます。
例えばNは本来70コストなのでRの装備は持つことができないのですが、キャパオーバーを起こした神姫は20コストのR装備を1つだけ装備することができます。
一方でURはコストが860あるので元々ウェポン1と全身のユニットを全てURにすると840で余った20でRのウェポン2を持つ形なので10増えたところでメリットはありません。
つまり、現状のキャパオーバーは低レアリティにこそ有効な現象であり、どんな編成でも外れることがほぼないNとRのキャパオーバーがとても重要になってきます。
中でもNのキャパオーバーについては頭ひとつ飛び抜けていると言ってもいいでしょう。
キャパオーバーの神姫を手に入れることができたマスターさんは愛を持って育ててみると良いかなと思います!
 
 
※1水色の円についてジェム回収能力などと誤認されるケースが多いですがジェム回収の距離は武器の射程距離(近距離武器は一定)に依存します。
※2今後アイコンが少ない場合でも見つかる可能性はあります。