趣味の沼

日記帳始めました。 最近は武装神姫バトルコンダクター(武装神姫BC)についての解説、攻略などの記事が多いです。

武装神姫BCの個体値について

20210206追記:下記内容大幅に更新しております。最新版を参照ください。

 

さて今回は皆さんお待ちかねの個体値(カード右下のアイコンに限定する※現在この指標以外にも内部データ的な個性が存在することが分かっています。)について書きます。

 

個体値は大まかに説明するとそれぞれの神姫カードを印刷する際に決定するボーナスの分配についてになります。

具体的には各神姫は個体値と呼ばれる個性を持っています。印刷する際にその分配が決定するのですが、分配時のルールを書いておきます。

f:id:HoHzuki:20210207224915j:plain

武装神姫BC_個体値補正_20210206

 ・アイコンが5つついた神姫にはキャパオーバーや初期パッシブスキルが確率で付与されます。

 

実際のアイコンは以下の通りになります。

f:id:HoHzuki:20210207225736j:plain
f:id:HoHzuki:20210207225747j:plain
f:id:HoHzuki:20210207225755j:plain
f:id:HoHzuki:20210207225739j:plain
ATK/DEF/LP/BST
f:id:HoHzuki:20210207225733j:plain
f:id:HoHzuki:20210207225728j:plain
f:id:HoHzuki:20210207225743j:plain
f:id:HoHzuki:20210207225751j:plain

ATK&DEF/ATK&BST/DEF&LP/LP&BST

f:id:HoHzuki:20210207225724j:plain

ALL

 

要は特化にするのか均等に振るのかそういった違いです。均等に振った場合もしかしたらボーナスがあるかもしれないよというくらいですね。

  

また、上記ルールに追加で覚えておく必要があることとして

・ATKは神姫毎の差が非常に大きい

という点です。

先ほど1点1ステといいましたが、これはパターンAの神姫(ストラーフMk.2/ジルダリア/ジュビジー/ハーモニーグレイス/ラプティアス)が対象で、これらの神姫は上記計算で問題ありません。

続いてパターンB(アーンヴァルMk.2/ツガル/イーアネイラ/シュメッターリング/エーデルワイス)の神姫はレアリティにより計算が変化し、Nでは100点=ステ70で計算されます。そこからレアリティが上昇するごとにステ5ずつ増えていきます。つまり、N=70,R=75,SR=80,UR=85となります。

ここまでは計算で数値が出せるのですが、これらに属していない神姫は厄介です。

傾向としてはATKの上昇が100点でステ100を超えます。そこからレアリティが上昇するごとにステ4~3程度減少していきます。つまりNの特化が最も数値が高くなります。

アーティル、ガブリーヌ、エウクランテ、ブライトフェザーは圧倒的でNでのATK上昇値が120を超えます。(蓮華未検証です。→有志の方が検証してくださいました130です。)

 

ATKの値が変動するのは武器補正が関係していることがわかりました。

話すと長くなってしまう為、この記事内では触れませんのでご了承ください。 

 

上記の個体値補正を前記事の各神姫基礎値に足し合わせた数値が印刷した神姫のステータスになります。

hohzuki-fall.hateblo.jp

  

ALLアイコン=5Vとし、キャパオーバーも発生していない神姫が高額で取引されている状況コレクションとしてならともかく最強だと思って買ってしまう人がこれで少しでも減ってくれることを祈りつつ今日はここまでとします。