趣味の沼

日記帳始めました。 最近は武装神姫バトルコンダクター(武装神姫BC)についての解説、攻略などの記事が多いです。

武装神姫BCの武器補正値について

今回はタイトルの通り武器の補正値について解説します。

 

武装神姫BCには数多くのマスクデータが存在し、ユーザーが確認することができない数値が非常に多く出てきます。

武器補正値はそんな数値の一つで装備カスタマイズ画面で武器の攻撃力が神姫のステータスに単純な加算になっていないことから判明した値になります。

例えば攻撃力が100の武器を攻撃力が50の神姫に持たせたときに合計値が150になったり300になったり、105になったりします。

どうしてそんな変化があるのか表にまとめました。

f:id:HoHzuki:20210211220932j:plain

武器補正

この表で重要なのは右下のコメント部分で装備カスタマイズ画面で出てくる数値はすべてこの計算で出せるようになります。

実際に戦闘で使用する場合はここからさらにダメージ計算を通している為こそ数値が高ければダメージが大きいわけではありませんが一つの指標にはなります。

特に色がついている部分は青が+30%以上、赤が-30%以上の補正値となっており注目する必要があります。

また、補正値は計算上特に低レアリティにおいて重要な項目となるため最近流行りの低レアリティ編成(N3やR3など)を使う場合はきちんと意識して編成すると目に見えてダメージが上昇すると思います。

 

例えば以下のような例です。

ストラーフMk.2のN、個体値攻撃単に防具用武器(攻撃力100と仮定)を装備させた場合

ストラーフの素体値=80

個体値=100

レアリティ補正=0

武器攻撃力=100

武器補正値=0%

の為、以下のような計算となります。

(80+100+100)+(80+100+100)*(0)=280

ちなみに同条件でツガル(素体値30、補正値-30%)やジルダリア(素体値45、補正値100%)で計算すると以下のようになります。

(30+100+100)+(30+100+100)*(-0.3)=161

(45+100+100)+(45+100+100)*(1)=490

さすがに無視できる値ではないことが伝われば幸いです。

 

今回は以上となります。

簡単な解説でしかないですがこんな数値もあるよと覚えてもらえれば幸いです。

 

ちなみに

実はこの数値サービス開始当初から存在はしていたのですが、実際に戦闘では反映されていなかったため意味のない数値でした。

ところが先日の大きなアップデートにおいてひっそりと計算値が反映されるように修正(?)されたため修正されていない武器種のダメージが神姫によってブレた為情報が錯綜した経緯があったりします。

 

運営さん、お願いだから修正するときはサイレント修正やめてね(真顔